2015年10月11日日曜日

1年ぶりのお客様

今日のお客様は 1年ぶりに来てくださいました。

ホテルに泊まられてるお客様です。

ホテルのお客様は、もうお会いすることがないかもしれない可能性が多いため、出張の機会の度にお電話くださると、覚えてくださってることがわかって、嬉しいですね。

さて、この方、過去にぎっくり腰が原因で椎間板ヘルニアになってしまい、それから腰痛が持病のようになってしまっていたそうです。

ぎっくり腰がクセになるって話はよく聞きますが、この方は反省して、

体を冷やさないように腹巻きをしたり、マッサージのお店などもあちこち通って、そして仕事で疲れたなと感じたらマッサージ。

そういったことを気をつけていたら、今では、ヘルニアの症状はないんだそうです。


腰痛やヘルニアは一生の病気じゃない、早めの処置とその後のケアでちゃんと普通の生活が出来るようになるってことですね。


急にぎっくり腰なると思われう方が多いみたいですが、実はぎっくり腰になる前に少しずつ腰への負担が増えていった結果なのです。

その負担というのが、同一姿勢の長時間化や冷えなどがあげられています。

ですから、そこの部分を改善しない限り再度ぎっくり腰になる確率は高くなります。


今日のお客様は、改善点を意識して生活しているといつのまにか腰痛が治ったそうです。

すばらしい方ですね。


それにしても、仕事で愛媛に来るようになってから10キロ太ってしまったのだそうで・・・。

愛媛の食事が口にあって何よりです(笑)