2016年8月16日火曜日

基本が大事

昨日いらしたお客様は、広島からお越しの方でした。

お仕事の関係で釣りの取材をしに高知と愛媛に来られたそうです。

色々と釣りのお話を聞かせてもらいました。

その方は、素人の方にも釣りの仕方を教えることもしてるのですが、

総じて女性の方が飲み込みが早いんだそうですよ?

女性の方が手先が器用なので、道具の使い方も上手だし

それにレクチャーしたことを素直に吸収してくれて、

教えた基本に忠実に再現しようとするので、お魚も良く釣れるんだそうです。

女性で素人で初めてなのに、大物の鯛釣ったとか!あるらしいです。


男性の方が、こだわり持ってたりするので同じようにレクチャーしても

我流でやろうとしてしまうので、数年やってても初心者女性より釣れない自体になることも・・・・。

性差もあると思いますが、素直に人の話聞ける人の方が上達が早いんでしょうねえ。

基本に忠実、どこでもこれ大事ですね。

女性の方が、釣りに詳しくない人の方が多く、

「全然わからないので教えてください」的なスタンスで臨んでくれるので、

教える方もやりやすいんだとか・・・。

なるほど~。男性方が釣りへの愛情が深すぎて逆に上手くいかないのかな。

釣りってどちらかというと男性の娯楽のイメージなので、

女性って敬遠されるものだと思ってましたが、意外とウェルカムな姿勢なのが驚きです。

聞かないとわからないものですね~。