2017年10月5日木曜日

頭痛の話①

以前、吐き気のある頭痛がして病院にかかった方から施術を希望されたのですが、お断りしたことがあります。

様子を聞くとこういった頭痛は年に何回かあるそうで、

病院に行ってもこれといった原因が見つからず翌日には良くなって通常の状態に戻るのだそうです。

そして、温めれば良くなるかと思ってお風呂に入ったらひどくなったとのこと。

それだったら、おそらく施術をしてもひどくなるだろうと予測しご予約は遠慮していただきました。

頭痛にも、病気と関連がない一次性頭痛と病気が原因で発生する二次性頭痛と大きく分かれます。

一次性頭痛には片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛などがあり、

二次性頭痛には命に係わる病気につながる場合が多く、くも膜下出血、脳腫瘍、脳出血、髄膜炎、脳動脈解離、慢性硬膜下血腫などがあります。

この方の場合は、すでに病院にいかれていましたし、病名がつかないが症状を止めるお薬は処方されていたようですので、身体に負担かかるようなことは避けて(リラクゼーションなどの施術はやめて)様子を見てくださいとお願いしました。

後日、連絡とってみたのですがその後は良くなって普通の状態に戻ったそうです。

MRI検査もして二次性頭痛ではないようでしたので、他の頭痛が考えられますが頻繁に起こるようなら一度、頭痛専門の外来を受診されることをお勧めしました。

頭痛にも種類によっては、大事に至ることがありますのでたかが頭痛と思わずに、ひどく痛んだり、長く続いて気になる場合は必ず病院へ行かれることをおススメいたします。