2017年2月17日金曜日

温活始めてみませんか?

温活って言葉聞いたことありませんか?

私はいきつけの温泉に貼られてるポスターで知ったのですが、

要は、日頃から意識して体を冷やさないように、体温を上げることが健康への第一歩!

体を温めて、心身ともに健康になることを促す活動のことらしいのです。

なぜ、体温を上げることが大切なのか、というと

前の記事(低体温に気をつけろ)にもあるのですが、

体温が下がると新陳代謝も悪くなって免疫力も落ちるし、病気になりやすくなるんですね。

そして、どうやら昔と比べて現代人は冷え性が増えているみたいなんですよ。

原因として考えられるのは、食生活の変化、運動不足、体温調節機能の低下などです。

20年前を比べると生活は便利になりました。交通手段が年々発達していくし、お店は24時間ずっと開いているし、海外の高級食料品も手に入るようになりました。

けれども、比例するように生活習慣の乱れやストレス社会の影響により体調崩す人も増加しました。

高カロリー食事と摂りすぎると血がドロドロになりやすいですし、筋肉が減少すると保温機能や血流を促進するポンプ機能の弱まります。

また、ストレスの影響を受けすぎると体温を調節する自律神経が乱れてしまいます。

これらを考えると現代社会に、冷え性が増加するのも分かる気がしますね。

冷え性はつまるところ、血液がすみずみまで活発に流れていかない血流不良の状態のことです。

ですから、血がドロドロにならないようにバランスの良い食事をすることも

積極的に運動すること、規則正しい生活すること、ストレスの少ない日々を過ごすこと

も長期的に見方をすれば、温活と言えますよね。

そして、リフレクソロジーの刺激で血流を良くしてあげるのも立派な温活です。

イタ気持ちいい刺激で、血流もよくなるしリフレッシュしてストレス解消も臨めます。

コレを機に、リフレクソロジーで温活、始めてみませんか?