2016年6月3日金曜日

フットコースの魅力

過去にお客様にフットコース一筋の方がいらっしゃいました。

ボディもお薦めしてみたりしたのですが、見向きもされません。

その方がおっしゃるには、ボディは、気持ちいいのは施術をした部分だけでその時だけでしょう?

フットはね、もっと体全体が、内側が変わる!

昔はホントに冷え症で悩まされたりしたけど、フットのおかげで冷え症もすっかりなくなったから・・・。

と、もう心底フットコースファンのご様子。

こうしたお客様の反応を見ているとフットの奥深さを感じます。


フットリフレクソロジーでは、足裏には全身の器官が反映している反射区と呼ばれるゾーンが

あるとされています。この反射区を刺激すると間接的に体の器官が活性化するというものですが、

刺激した体の器官が反応するだけでなく、体全体の血液の流れがよくなり体の隅々まで酸素が

行き渡って老廃物の排出が促され、血圧も下がります。

副交感神経優位の作用により痛みに対する鎮静効果もあり、医療現場でも緩和ケアである補完療法の一つとして利用されていたりします。

足の指の先まで一本、一本、丁寧にアプローチして、その心地よい刺激が体全身へ変化を与えていくリフレクソロジー。

単なる足裏の刺激だけではとどまらないリフレクソロジーの本当の良さをわかってくださるお客様に出会うと、本当に嬉しくなりますね。

もっとたくさんの方にリフレクソロジーの魅力が伝わればいいなと思っています。