2016年5月13日金曜日

ゆらぎの音楽

音楽にもリラックス効果がありますね。

リラクゼーションサロンには、そういった効果を期待してゆったりした気分になる音楽かけていることが多いと思いですね。

私のサロンでも音楽をかけていますが、自分の好みで水の音がする海や川の音が入っている音楽をチョイスしています。

水の音を聞くとなんだが気分が安らぐ気がしてきます。

これは自分の育った環境が川のそばでよく遊んでたことも関係していると思っていました。

が、ちょっと調べてみたら

自然音には”ゆらぎ”というものが存在するそうで、

ゆらぎとは、連続的ですが、一定ではない揺れのことで、母親の胎内で聞く、母親の心臓の鼓動、血流音もゆらぎがあるみたいです。

そして、このゆらぎを聞いて心地よさを感じると体がリラックスしていき、脳が反応してアルファ波が増加する傾向があるんですね。

自分の好きな水の音は、胎内で聞いた血流の音に近いものがあったのかなあ~・・・。
なんてちょっと面白く感じました。


確かにこの自然音を目を閉じて聞いてるとだんだん心地よくなってきて眠気が襲ってきます。

私なんかは、ベッドで横になってしまうとほぼ寝てしまいます。

この音楽を聞きながら、心地よい刺激の中でウトウトするのは、もう至福の時ですね。

リラックスには、音楽は欠かせないアイテムです。


皆さんも自分好みのゆらぎの音、見つけてリラックスしてみませんか。