2015年10月15日木曜日

お遍路さんお疲れ様です

今日は、歩きお遍路されてる方がいらっしゃいました。

ホテルにお泊りの方。

岡山の方なのですが、歩きお遍路ももう5回目なのだとか。

一日で20キロずつ歩くらしいのですが、御歳 70代半ばだとか お若い!

さぞかし、足がお疲れかと思ったら、足は普段から鍛えてるから大丈夫なのですって!(驚!)

それよりも、肩がこってるとのことで上半身を中心に施術しました。

歩きお遍路となれば、最小限にしてるつもりでも背中の荷物は7~8キロぐらいにはなるそうで、

その荷物が肩にずっしりきてたまらないんだそうです。

普通、足かと思いますよね。しかも筋肉痛が主なお疲れの悩みかと思ったら、

肩とは意外でした。

これも初めての頃は、足もつらく、さらにマメが出来て痛くて歩けなくなったのだそう。

筋肉痛より何より足の小さなマメが、歩けなくさせるという・・・

それで、次からはガムテも足にぐるぐる巻いて歩くようにしたらマメが出来にくくなったのだそうです。

聞いてみないとわからないものですね。

終わった後は、肩が楽になったようで明日の旅への不安もなくなったようです。

また、機会があればお会いしましょう、とおっしゃってお帰りになりました。

無事にお元気で、歩きお遍路達成されることお祈りしております。




また、お遍路さんの四国の印象をお話してくれました。

このお話は次の機会に・・・。