2015年12月18日金曜日

95歳、生きるを楽しむ


生きることを楽しんでる人は、まぶしいくらいキラキラしてますね。

年齢に関わらず、です。





先日、ブーツのかかとが痛んでいたので、修理に出すことになりまして・・・。

さて、どうしようと思ったときに ずいぶん昔にパンプスを直してもらったずっとずっと古くからやっ

てる靴の修理のお店を思い出しました。


もうお店なくなってるかもしれないと思いながらも、たずねていったところ、開店してました。


お店に入っていくと、暖房のないお店の中でポツンと椅子に座ってお仕事されてまして・・・。

修理の依頼が終わって帰り際、つい、気になって失礼ながらお歳を聞いてみると

なんとおとしが95歳!

やーびっくりしました。

大変しっかりしてられて、まだまだお仕事も続けていくつもりなのだそうです。


曰く「人間は仕事をしてないといかん、動けるうちは仕事はやめない」と言われ、

そのためにもディサービスに通い、運動して体力づくりをして、人と話して頭の体操、

それからコミュニケーションにも気を配り、と語られてまたまたびっくり。

今は、稼いだお金で、15人いるひ孫さん達にお年玉をあげることが、楽しみなんだそうです。



何というか、シンプルに生きることを楽しんでる感じがして、ジーンとしましたね。

人間、こうでなくちゃいけない!ってすごくうなずける感がありました。




95歳で現役で仕事が出来てることがスゴイ。



仕事がちゃんと出来てて、それに見合った適正な報酬をもらえてて。

そして、自分が稼いだお金でお年玉を渡せる、渡したひ孫さんの嬉しそうな様子をみるのが、

頑張る力になっているんでしょうね。


誰かの役に立ちたいと思う気持ち。

感謝されたり喜んでもらえるという期待。


それが、あの95歳のおじいちゃんの生きる糧に、希望に、目標になってるんですね。

私に色々とお話してくれたお顔は終始笑顔で、嬉しそうで、キラキラと輝いて見えました。


歳をとるって、ネガティブなイメージの方が多いんですが、

”95歳で現役”のおじいちゃん見てると、人のためにする好意がそのまま自分の幸福感につながってて・・・。

すばらしいですよね。

生き方が、たたずまいが、美しい。

私もあんな風に生きてみたい。

95歳ならではの見えるもの、行き着く先にとても素敵な何かが待って居そうでそれを私も見てみたい。

そう思って、何だか、歳をとる勇気が出てきましたよ。


おじいちゃんとの出会いに感謝です。


まだまだ、お元気でお仕事頑張ってほしいと思います。